春の楽しいイベント案内
楽しいイベントが盛りだくさん!!

マイワシ一万匹群泳
自然の入り江に浮かぶ水族船「アクアドームペリー号」の大水槽では、マイワシの群泳を見ることができます。
1日3回催されるダイバーによる「魚の餌付けショー」では、ダイバーからもらう餌に乱舞するイワシを始め、イサキなど伊豆に生息する魚ちをご覧ください。
また、エイの食事シーンも必見です。

エイの食事シーン
マイワシ群泳
マイワシ群泳

受験生を応援「オクトパス」
海の生物館「シーパレス」にて「がんばれ受験生!置くとパス(オクトパス)水槽」を展示致します。
展示生物は「マダコ」マダコの学名「オクトパス」=置くとパスにちなみ、水槽前に設置した特設コーナーにて用紙に願い事を書いて、水槽の前にお願いしながら用紙を置くと試験をパスできるかも?
期間 1月28日〜3月12日

受験生を応援「オクトパス」

イズハナトラザメの展示
推進100m以深に生息。伊豆半島沖に分布。下田市白浜沖で採集され発見されたサメです。
伊豆で発見された花柄模様のトラザメということでこの名前が付けられました。
卵生のサメで、当館でも産卵し繁殖に成功しています。
花びらが舞っているような美しい模様をお楽しみください。
期間 2月1日〜4月2日

イズハナトラザメ

サクラダイの展示
生きている「海のさくら?」がお目見え致します。この「海のさくら」は、「サクラはサクラでも、海のサクラ“サクラダイ”。展示用の水槽の中で泳ぐ姿は、まるで海の中に桜が
舞っているかのよう。
早春を彩る早咲きの桜「河津桜」と海の桜を楽しめるのは今しかありません。河津桜をみたあとは海の桜もご覧ください。
展示 伊豆の海の生物館「シーパレス」
期間 2月1日〜4月2日

サクラダイ

チョコレートinクラリウム
バレンタインにちなみ、カラフルなクラゲ「カラージェリー」の展示と、チョコレートの香りで演出する空間に様変わりいたします。
動きが活発なカラージェリーとチョコレートの香りのコラボレーションを、ぜひお楽しみください。
期間 2月1日〜3月14日

チョコレートinクラリウム

芸術の秋にちなんだ展示企画
シーパレスでは、絵になる生き物の展示:ミノカサゴ、イセエビ、ニシキテグリなど。
合わせて、お絵かきコーナーや、展示中の魚についての川柳募集コーナーも。
期間 9月17日〜10月10日
※展示を終了いたしました。

ミノカサゴ

水族館で“デコ寿司&デコ餅”
日本デコずし協会の「うずまきこ」さん を講師に、水族館で見られる生き物をモチーフにした「デコ寿司」、「デコもち」体験です。
うずまきこさんと楽しく会話しながら、親子で参加する素敵な時間をお過ごしください。
※終了いたしました。

「うずまきこ」さん
日時 10月15日(土)、10月16日(日)の2日間
定員 1回50名(先着)
講師 うずまきこ氏
講師のプロフィール
日本デコずし協会 カリキュラム委員
可愛く美味しいお寿司の柄を考案し、全国のインストラクターに伝授する事が仕事。
個人では、大阪 関空のお足元 泉佐野市の自宅教室をはじめ、カルチャーセンター公民館 PTA、地域のイベントなどで講座を開催。
テレビや雑誌にも出演し、お寿司の楽しさを広めています。
料金 1名様につき500円(入場料金別途)
所要時間 1回20分程度
時間と内容 1回目10:00〜 デコ餅→クマノミの作り方
2回目11:00〜 デコ餅→ハンヨウハギの作り方
3回目14:00〜 デコ寿司→ペンギンの作り方
4回目15:00〜 デコ寿司→やどかりの作り方
水族館でデコ寿司
水族館でデコ寿司
水族館でデコもち
水族館でデコもち

はごろもフーズとのコラボレーション企画“シーチキン食堂”
レストラン“The Dish”では、“はごろもフーズ”とのコラボレーションしたメニューが新登場!
期間中は該当のメニューチョイスで空クジ無しのスクラッチカードで素敵な景品が当たります!
キャンペーン期間 9月16日〜10月31日まで
※終了いたしました。

<<コラボレーションメニュー>>
ツナとアンチョビのクリーミーラーメン
漬けマグロとシーチキンマヨの山かけ丼

はごろもフーズ

水族館のハロウィン
お化けの名前がついた生き物やガイコツのような魚を展示
期間 10月15日~11月6日

欧米では秋の伝統行事である「ハロウィン」にちなんだ特別展示です。
お魚たちの中には、名前にゴーストや骸骨などがついた種類がいるんです。
この機会に、生魚と名前の由来を見ながら、海の生物たちの「ハロウィン」をご覧ください。
※終了いたしました。

水族館のハロウィン
水族館のハロウィン
水族館のハロウィン
水族館のハロウィン
水族館のハロウィン

アシカと記念撮影
11月の行事と言えば、“七五三”
今年、当館で飼育しているオスのカリフォルニアアシカの「カイ」が3歳になりました。
この「七五三」にちなみ、カイと記念撮影できます。
期間中の土日、1日2回(10:30~、14:30~)
期間 11月12日(土)~11月20日(日)
料金 1回500円
※終了いたしました。

アシカと記念撮影
アシカと記念撮影

水族館のクリスマス
期間中は、サンタクロースの衣装を着たダイバーによる魚の餌付けショー開催
シーパレスでは、クリスマス特別展示水槽も。
1日1回12:45〜(平日) ※土日祝日は1日3回(10:45〜、12:45〜、14:45〜)
期間 11月19日〜12月25日
※展示を終了いたしました。

マンジュウイシモチ
水族館のクリスマス

ペンギンのお散歩始めました。
ようやく秋らしくなり、通路の温度の低くなったため、ペンギンたちのお散歩を始めました。
お散歩は日頃の運動不足解消のために1日1回、午前中の「ペンギンショー」終了後、ペンギン小屋周辺をお散歩致します。
当館では22羽の「フンボルトペンギン」を飼育しており、その日の体調にもよりますが、2羽~15羽でのお散歩となります。
どこをお散歩するかはペンギン任せ。ヨチヨチ歩くかわいい姿をご覧ください。
※天候、ペンギンの体調、その他都合により中止する場合があります。

ペンギンショー 10:30~
フンボルトペンギンと記念撮影、餌やり体験  10:40頃~
フンボルトペンギンのお散歩   11:00頃~

ペンギンのお散歩
ペンギンのお散歩

干支にちなんだ特別展示
酉年にちなんで、「鶏魚」と書いて「イサキ」を展示しています。
水槽の奥には神殿も設置、水族館内の特別水槽イサキ神社にもお参りしてみてくださいね。
期間 平成29年1月15日まで
※展示を終了いたしました。

ルリスズメダイ
干支にちなんだ展示

2月3日の節分
2月3日の節分にちなみ、アクアドームペリー号の大水槽では、ダイバーが「鬼」の衣装を着て魚の餌付けショーを行います。
鬼退治とばかりに、鬼ダイバーに群がるマイワシや大きなエイ、伊豆に棲む魚たちをご覧ください。
また、ショー終了後には記念撮影のお時間もございます。

期間:平成29年1月21日(土)〜2月3日(金)までの土日 12:45〜
※1月21日、22日、28日、29日、2月3日 計5日
※展示を終了いたしました。

鬼ダイバー