冬に向かって、ますますイベント盛りだくさん!

//冬に向かって、ますますイベント盛りだくさん!

冬に向かって、ますますイベント盛りだくさん!

クリスマス特別企画 飼育員チーム対抗「水槽レイアウト対決!」

チーム対抗水槽レイアウト対決

 水族館の飼育員は担当する生き物によってチーム分けされています。今回の「チーム対抗水槽レイアウト対決」は、イルカ・アシカ・ペンギン・魚の4チームが思考を凝らして【クリスマス】をテーマに水槽をレイアウトし、お客様に投票していただいて勝敗を決する企画です。

 魚チームがプライドをかけて王座を狙うも、イルカ・アシカ・ペンギンチームの自由で奇抜な発想が番狂わせを起こす!?目が離せない対決です!

【 期 間 】平成29年11月23日(木)~12月25日(月)まで

《各チームのテーマ》

〈イルカチーム>:テーマ Fantastic Ocean イルカと魚たちの幻想的なクリスマスの世界

 ・展示生物:ミツボシクロスズメダイ、サラサエビなど

〈アシカチーム>:テーマ Present Box 可愛い海の贈り物

 ・展示生物:チンアナゴ、イバラカンザシなど

〈ペンギンチーム>:テーマ Christmas Night 聖夜を彩る人気者

 ・展示生物:カクレクマノミ、ルリスズメダイなど

〈魚チーム>:テーマ Christmas Dinnerサンタさんまだかなぁ~

 ・展示生物:ソードテール、ベタなど

※展示生物は予告無く変更することがあります。

【お客様にもクリスマスプレゼント】

投票していただいたお客様の中から抽選で10名の方にペア招待券をプレゼント!ぜひ投票にご参加ください!

サンタクロースの餌付けショー

日本でも珍しい 入り江に浮かんだ水族船「アクアドームペリー号」の大水槽では、ダイバーがサンタクロースの衣装を着て魚の餌付けショーを行います。サンタクロースにプレゼントされた餌をついばむ魚たち、特に、大きなエイやマイワシ1万匹が餌に乱舞する様は、ダイバーを覆うほどです。

また、ショー終了後には、水槽越しにサンタダイバーを記念撮影できるお時間もございます。

【期間】平成29年11月23日(木)~12月25日(月)まで

1日1回  12:45~

王様のお通りだい!

オウサマペンギンがお散歩を始めます!

<オウサマペンギンのお散歩について>

寒さが厳しい日も徐々に増えております。この時期は、オウサマペンギンが冷房室から出て活発に活動できるようになります。下田海中水族館では、運動不足解消を目的に1 日1 回、オウサマペンギンのお散歩を開始いたします。大きな体をゆったりと動かしながらのんびり歩くオウサマペンギンの様子をお楽しみ下さい。

※オウサマペンギンにとって気温の高い日、その他天候や動物の体調により中止もしくはフンボルトペンギンへ変更する場合があります。

ペンギン餌付けショー 10:30~

フンボルトペンギンと記念撮影、餌やり体験 10:40 頃~

オウサマペンギンのお散歩は、 記念撮影・餌やり体験終了後に準備が出来次第(10:50 頃~)開始となります。

なお、フンボルトペンギンのお散歩は午後14:30分からのペンギンショー後の14:50分頃となります。

ペンギンショータイム

オウサマペンギンについて

和名:オウサマペンギン 学名:Aptenodytes patagonicus 繁殖地:亜南極圏の島々など 飼育数:4 羽

世界で2 番目に大きなペンギンです。首に鮮やかなオレンジ色をした模様があります。また、下クチバシにもピンクまたはオレンジ色の装飾片があります。

巨大なドクターが診ます

通常の3倍あるドクターフィッシュが登場

ドクターフィッシュはコイの仲間で、ガラ・ルファという名前の魚です。通常は河川に生息し、川底の藻や微生物を舐め取るようにして食べています。トルコの温泉地帯では人の皮膚をついばむ行動が見られ、小刻みな刺激によりマッサージ効果やピーリング効果があるとされ、世界三大美女の一人クレオパトラも美容に用いたと言われています。

 一般的に体験に用いられるサイズは3cmほどですが、当館では本種の最大サイズである10cm前後の個体を約50匹、通常サイズの個体とともに体験用として展示します。歯が無いため、大きな個体でもつつかれて怪我をすることはありませんが、寄ってくるとちょっとドキドキしてしまいます。

【ドクターフィッシュについて】

  • 正式名称 ガラ・ルファ(Garra rufa)コイ目コイ科
  • 分布  トルコ・イラン・イラクなど
  • 生息域 河川や温泉が涌く地域にも生息

【展示場所】 アザラシ館内 体験スペース

※展示生物は予告無く変更することがあります。

【小さい頃はくすぐったい!でも大きくなると…】

【大きさを比べてみてください】

超接近!思い出の一枚が撮れます!

<<ゴマフアザラシとの記念撮影>>

当館では1日3回アザラシ館にてアザラシのショーを行っており、ショーの後半にはショーで大活躍したアザラシと間近で記念撮影をすることができます。様々な可愛らしいポーズをとるアザラシと、どなたでも無料で記念に残るお写真を撮ることができ、お客様から大変好評をいただいております。

(※お客様のカメラ・携帯電話にて、ご自身での撮影となります。)

【時間】 1 日3回のアザラシショー(11:20~、13:20~、15:20~)の後半 (約5 分間)

【場所】 下田海中水族館内 アザラシ館

【料金】 無料

巨大ネコザメ展示中!

下田海中水族館では年間30匹ほどが搬入されますが、そのほとんどが体長60cm以下で1mを超えるものは稀です。
今回の個体は体長1.2mとネコザメとしては最大級で、勤続40年のベテランスタッフも驚く大きさです。
年齢については不明ですが、当館で30年以上飼育しているネコザメでさえ90cm程ですので、個体差はあるにしろ、同程度かそれ以上の年齢に達していると想像されます。

【ネコザメについて】

ネコザメは、日本周辺〜朝鮮半島・台湾までの太平洋沿岸に生息し、日本では東北以南の暖かい海の浅場で暮らしています。
伊豆ではダイバーに人気があるポピュラーなサメの仲間です。ドリル状の変わった形の卵を産むことが知られ、当館では日本初の水槽内繁殖・産卵・孵化育成に成功し、日本動物園水族館協会より繁殖賞を受賞しています。産卵期は2〜6月で、一度に2つの卵を産みす。子どもは卵の中で成長し、およそ一年後に体長20cmで孵化します。大きな頭が特徴で、噛む力が強くサザエなどを噛み砕いて食べることから「サザエ割り」「サゼーワリ」などと呼ばれています。

【展示期間】平成29年9月24日(月)〜 シーパレス内にて展示中。

※生物の状態により展示を中止することがあります。
展示しています巨大ネコザメは今年9月21日、多々戸港の稲功丸がイセエビの刺し網で捕獲したもので、体長1.2m体重は約15Kg、過去に例を見ない巨大なネコザメです。

「伊豆のマングローブ水槽」新登場! !

2、マングローブの北限『伊豆』 マングローブのある生態系を紹介!

「伊豆のマングローブ水槽」新登場! !

展示開始:2 0 1 7 年7 月1 5 日(土)~

マングローブの北限として知られる南伊豆。

マングローブ林の生態系の、一部を紹介する展示となっています。

イルカと遊べる!触れる!超接近!餌をあげる!イルカを知る!

・ドルフィンスノーケル

ウェットスーツを着用してイルカと一緒に泳ごう! 要予約、体験料6,500 円~

・うきうきドルフィン

ウェットスーツを着用して海に浮かびイルカと遊ぼう! 要予約、体験料4,500 円~

・ドルフィンビーチ

水着で海に入りイルカと遊ぼう! 要予約、体験料1,500 円

・ドルフィンフィーディング

イルカに餌をあげたりプチトレーナー体験ができる! 当日の先着申込み、体験料1,300 円

・ファミリードルフィン

1 回1 組限定、イケスを貸し切ってフィーディング体験。 要予約、体験料1,500 円

・ドルフィンステージ(ふれあいの海)8/25~8/25 1 日2 回 体験料1,500 円

海上ステージイルカショーを間近で見学したあと餌やり体験です。

・ドルフィンステージ(マリンスタジアム)8/5~8/20 1 日1 回

カマイルカに餌をあげたりプチトレーナー体験ができる! 当日の先着申込み、体験料1,500 円

・シーカヤック体験

イルカが泳ぐ入り江でシーカヤックを楽しむことができます。 要予約、体験料9,000 円

・ドルフィンウォッチングボート 体験料1,200 円

イルカが泳ぐ入り江でペダルボートを楽しもう!

※イルカとのふれあいは参加条件が個々に異なります。詳しくは公式Web をご確認ください。

生き物たちと触れる/超接近/餌をあげる/楽しく記念撮影/学べる!

・ペンギン餌やり体験(10:30、14:30 のペンギン餌付けショー終了後)200 円

フンボルトペンギンに餌をあげられる時間です。2 月に生まれたペンギンもすくすくと成長していますので、

ぜひご覧ください。

・ウミガメ餌やり体験 100 円

カメ池でウミガメに餌をあげることができます。毎週土曜日には係によるガイド給餌も!

サメ肌体験

実際にネコザメ触って、サメ肌を体験することができます。

ドクターフィッシュガラ体験

ドクターフィッシュガラの体験コーナー

ペンギンと記念撮影

(10:30、14:30 のペンギン餌付けショー終了後)可愛いフンボルトペンギンたちとの記念撮影タイム。

イルカが泳ぐ自然の入り江を眺めながらL u n c h&T e a T i m はいかがですか?

イルカを見ながらお食事ができるレストラン「The Dish」リニューアル

色調を刷新して明るい雰囲気に変身! お客様から自然の海、イルカが泳ぐ姿などをより楽しんでいただけます。

リニューアルオープン記念「超ド級サザエ」販売(数量限定)

「シャーク・アタック」に因み、サメ肉を使った新メニューを追加!

By | 2017-11-27T01:32:49+00:00 11月 23rd, 2017|news|冬に向かって、ますますイベント盛りだくさん! はコメントを受け付けていません。