秋もイベント盛りだくさん!

//秋もイベント盛りだくさん!

秋もイベント盛りだくさん!

下田海中水族館のハロウィンイベント!

【変な生き物展】

世の中には、「どうしてそうなったの?」と驚くような姿かたちをした生き物がたくさんいます。
ハロウィンのお化けたちのような奇抜で可愛い魚たちを紹介いたします!

展示期間:平成29年10月7日(土)〜11月22日(水)

〈テーマ:宇宙人!?〉

・カエルアンコウ…ゴツゴツプニプニの体、胸鰭でヨチヨチ歩く様子は未確認生命体!?
・ケヤリムシ…フサフサの触手を広げてたたずむ姿は宇宙人ぽい?のですが「ゴカイ」の仲間です。

〈テーマ:下駄箱〉

・ゾウリエビ…名前とは裏腹にとても美味しいエビで、イセエビよりも美味しいという人もいます。

〈テーマ:ストロー〉

・オイランヨウジ・イシヨウジ…ヨウジウオの仲間は口がストローのように細長く、餌を吸込みます。

〈テーマ:変な生き物大集合!〉

・ピンポンパール…金魚の品種。体がまん丸コロコロで可愛い!
・トランスルーセントグラスキャットフィッシュ…長〜い名前も変わっているガイコツナマズです。
・インディアングラスフィッシュ…こちらもスケスケのお魚です。
・ブラックゴースト…黒い体にヒラヒラした鰭。名前負けしない姿です。
・サカサナマズ…仰向けに泳ぐ変わったナマズです。

ハロウィンイベント期間限定の特別ショー

魚の餌付けショー特別ver ガイコツダイバー登場

期間中はガイコツの衣装を着たダイバーが登場!
ガイコツに扮したダイバーからもらう餌に群がる魚群をぜひご覧ください。

期間:平成29年10月7日(土)〜10月31日(火)毎日12:45〜

巨大ネコザメ展示中!

【ネコザメについて】

ネコザメは、日本周辺〜朝鮮半島・台湾までの太平洋沿岸に生息し、日本では東北以南の暖かい海の浅場で暮らしています。
伊豆ではダイバーに人気があるポピュラーなサメの仲間です。ドリル状の変わった形の卵を産むことが知られ、当館では日本初の水槽内繁殖・産卵・孵化育成に成功し、日本動物園水族館協会より繁殖賞を受賞しています。産卵期は2〜6月で、一度に2つの卵を産みす。子どもは卵の中で成長し、およそ一年後に体長20cmで孵化します。大きな頭が特徴で、噛む力が強くサザエなどを噛み砕いて食べることから「サザエ割り」「サゼーワリ」などと呼ばれています。

下田海中水族館では年間30匹ほどが搬入されますが、そのほとんどが体長60cm以下で1mを超えるものは稀です。
今回の個体は体長1.2mとネコザメとしては最大級で、勤続40年のベテランスタッフも驚く大きさです。
年齢については不明ですが、当館で30年以上飼育しているネコザメでさえ90cm程ですので、個体差はあるにしろ、同程度かそれ以上の年齢に達していると想像されます。

【展示期間】平成29年9月24日(月)〜 シーパレス内にて展示中。

※生物の状態により展示を中止することがあります。
展示しています巨大ネコザメは今年9月21日、多々戸港の稲功丸がイセエビの刺し網で捕獲したもので、体長1.2m体重は約15Kg、過去に例を見ない巨大なネコザメです。

2、マングローブの北限『伊豆』 マングローブのある生態系を紹介!

「伊豆のマングローブ水槽」新登場! !

展示開始:2 0 1 7 年7 月1 5 日(土)~

マングローブの北限として知られる南伊豆。

マングローブ林の生態系の、一部を紹介する展示となっています。

イルカと遊べる!触れる!超接近!餌をあげる!イルカを知る!

・ドルフィンスノーケル

ウェットスーツを着用してイルカと一緒に泳ごう! 要予約、体験料6,500 円~

・うきうきドルフィン

ウェットスーツを着用して海に浮かびイルカと遊ぼう! 要予約、体験料4,500 円~

・ドルフィンビーチ

水着で海に入りイルカと遊ぼう! 要予約、体験料1,500 円

・ドルフィンフィーディング

イルカに餌をあげたりプチトレーナー体験ができる! 当日の先着申込み、体験料1,300 円

・ファミリードルフィン

1 回1 組限定、イケスを貸し切ってフィーディング体験。 要予約、体験料1,500 円

・ドルフィンステージ(ふれあいの海)8/25~8/25 1 日2 回 体験料1,500 円

海上ステージイルカショーを間近で見学したあと餌やり体験です。

・ドルフィンステージ(マリンスタジアム)8/5~8/20 1 日1 回

カマイルカに餌をあげたりプチトレーナー体験ができる! 当日の先着申込み、体験料1,500 円

・シーカヤック体験

イルカが泳ぐ入り江でシーカヤックを楽しむことができます。 要予約、体験料9,000 円

・ドルフィンウォッチングボート 体験料1,200 円

イルカが泳ぐ入り江でペダルボートを楽しもう!

※イルカとのふれあいは参加条件が個々に異なります。詳しくは公式Web をご確認ください。

生き物たちと触れる/超接近/餌をあげる/楽しく記念撮影/学べる!

・ペンギン餌やり体験(10:30、14:30 のペンギン餌付けショー終了後)200 円

フンボルトペンギンに餌をあげられる時間です。2 月に生まれたペンギンもすくすくと成長していますので、

ぜひご覧ください。

・ウミガメ餌やり体験 100 円

カメ池でウミガメに餌をあげることができます。毎週土曜日には係によるガイド給餌も!

サメ肌体験

実際にネコザメ触って、サメ肌を体験することができます。

ドクターフィッシュガラ体験

ドクターフィッシュガラの体験コーナー

ペンギンと記念撮影

(10:30、14:30 のペンギン餌付けショー終了後)可愛いフンボルトペンギンたちとの記念撮影タイム。

サメ餌やり体験

(7/15~10/1、毎日13:10~)100 円

シャークアタック開催期間限定!サメに餌をあげることができます。

イルカが泳ぐ自然の入り江を眺めながらL u n c h&T e a T i m はいかがですか?

イルカを見ながらお食事ができるレストラン「The Dish」リニューアル

色調を刷新して明るい雰囲気に変身! お客様から自然の海、イルカが泳ぐ姿などをより楽しんでいただけます。

リニューアルオープン記念「超ド級サザエ」販売(数量限定)

「シャーク・アタック」に因み、サメ肉を使った新メニューを追加!

By | 2017-10-04T15:09:39+00:00 10月 1st, 2017|news|秋もイベント盛りだくさん! はコメントを受け付けていません。